みなさん、小麦を愛していますか?

リバネス百目木です。すっかり寒くなってきました。開智高校さんが分げつ観察を始めているようでしたので、早めにミッションブログをUPします。ぜひみなさん動画を見ながら、分げつ観察をしてみましょう!

 

1つの茎とそこから出る葉(将来的には花や穂など)を含めた「まとまり」が「分げつ」です。双子葉類では枝分かれと表現されたりもしますね。枝分かれは双子葉類だとわかりやすいですが、単子葉類だと非常にわかりにくいです。
茎に当たる部分が小さいからなんですね。

この「まとまり」を見つけられるようにぜひなってください。目が慣れてくると、すぐにわかりますよ!

「分げつ」はその後そこから穂が出てくる可能性があるため、沢山あるとたくさんの穂をつける可能性があります。
穂をつける分げつは「有効分げつ」と呼ばれ、一方で穂をつけない分げつもあります。これは「無効分げつ」と呼ばれます。
無効分げつは穂が出ないのに、葉をつけることから窒素を無駄につかってしまうため、あまり好まれません。(光合成に寄与しているので、まったく無駄ではありません!)。どういうきっかけで無効分げつと有効分げつへの成長が選択されているのか、調べてみても面白いと思いますよ

こちらから御覧ください。

では、観察後の報告を楽しみにしています!

 

百目木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

検索

最近の記事

 

学校一覧

課題研究校

小麦チャレンジ校

ゆめちからトップへ

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.