CIMG0216

リバネスさん、Pascoさん、他の課題研究校の皆さん、そしてそれ以外にこのページをご覧になってくださっている皆様。こんにちは、開智サイエンス部園芸班です。

124日、本日和歌山では記録的な積雪が見られました。今回は積雪記念の閑話として色々と垂れ流していきたいと思いますのでお付き合い願えればと思います。

 

さて、本日も私はいつも通り自転車で登校したのですが、積雪の影響か渋滞が多く見られ、交通事故も起こっており和歌山県民は慣れない銀世界に混乱を隠せない様子でした。いざ学校に着くと臨時休校になっておりまたすぐに帰路につかざるを得なかったのですが、ゆめちからの様子だけ見ておこうと思いプランターを覗いてみました。

CIMG0238CIMG0233CIMG0232CIMG0230

ゆめちからも雪の下に埋もれる状態になっており、北海道の圃場はこんななんだろうなという風景が見られました(もっとも、北海道はもっと積雪量が多いのでしょうが)。

CIMG0197 CIMG0195   

CIMG0223 CIMG0204

和歌山県民歌には「和歌山は常春の國」というフレーズがあるのですが、今日の風景と合わせて考えるととても春と言えるものではなかったのでどうやら県に歌詞を変更していただくか今日に限ってここが和歌山でなかったという事にして自己完結を図るかのどちらかでしかこの矛盾は晴らせないかと思われます。

CIMG0237

帰りの道中でも交通は大きな影響を受けており、タイヤが滑って立ち往生している軽トラックを後ろから押す等、普段できない事を体験したので今日は私にとってとても濃厚な1日となりました。

日本各地、特に西日本で寒波の影響が出ております。皆様もお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.