こんにちは、少しずつですが暖かい陽光が感じられるようになりましたね。

さて、ゆめちからですが起生気に入ってからというもの、上へ上へと伸びてくれているため、

当たり前ではありますが、生命を感じます。

image1 (5)image2 (7)

 

加えて異常についてですが、まず

以前、生理現象であると伺っていた葉先の変色が広範囲に広がっているように見受けられることと、

葉の表面におかしな凹凸が見つかったこと、の二つがあります。

image6image4

 

一つは以前と類似のものかな?と思うのですが、

凹凸のほうは、よくわからなかったため質問とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起生気経過と小麦に異常?」 に1件のコメント

  1. 花里 より: 2017/4/5 12:03

    リバネスの花里です。いっきに温かくなってきましたね。ブログ更新ありがとうございます。日々、みなさんで力を合わせて試行錯誤しながら、育てていかれている様子が伝わってきます。大空にむかって上へ上へと伸びていく様子は、本当に力強いですよね。さて、ご質問にありました葉の凸凹ですが、こちらは急激な成長や、葉の裏表で成長の速度が異なったときに起こる現象で、特に病気ではないです。ぐんぐん成長している時期だからこそ、日光のあたりかたや、肥料や水分の吸収のかたよりなどで成長のスピードに部分的にずれが生じるのかもしれません。
    引き続き、観察していってくださいね!またブログ更新を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.