お久しぶりです。  清風高校生物部です。

今日の観察で穂が出てきているのをみつけました↓

P1090251 P1090248

P1090249 P1090255

まだ穂は2,30本ほどしか出ていませんが、小麦が生長しているのが分かり安心です。

しかし、アブラムシがつきはじめたので、殺虫剤を散布しましたが少し心配です。

収穫が待ち遠しいです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂がでました! 」 に1件のコメント

  1. 百目木 より: 2017/4/26 10:40

    穂が出てますね!リバネスの小麦はようやく幼穂が確認できました。場所と播種時期が違うと成長が大きく異なりますね。アブラムシは倍々に増えるので早めの対策は正解です。

    そろそろ穎花(麦の花)が出る頃だと思います。参考写真 http://unamu.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-deb1.html 小さい白い花で、一見花に見えないので、よく観察しておきましょう。

    百目木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.