IMG_7139 IMG_7134

「工場見学と食糧自給率について考えるワークショップ」

先日はありがとうございました。工場見学では、実際にパンが作られる工程を見ることができて、とても勉強になりました。

パンを作るのに多くの時間を要することや品質管理を徹底されていることには、驚きました。

IMG_7148  IMG_7143

工場見学のあとには、焼き立てのパンをたべさせてもらいました。食パンをわったときには、湯気が立ち上っていて、

とてもおいしかったです。

 IMG_7146

我が子のように育てた小麦もこんなにおいしい食パンになるのかなあ、、、今からが楽しみです。

IMG_7154 IMG_7153

↑ 「食糧自給率について考えるワークショップ」の様子

普段はなかなか考えることのないことをみんなで議論できる場を与えて頂いてありがとうございます。

日本の食糧自給率が39%で、先進国のなかでも低いことには驚きました。

 IMG_7156中間発表の様子

最後には各学校で中間報告を行いました。最終発表では、自分たちが一年弱かけて行ってきた研究のデータを

しっかりとまとめて発表したいです。頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月18日の感想」 に2件のコメント

  1. Seifu High School, Junior High School より: 2017/6/22 16:56

    タイトルを入れて下さってありがとうございます。

    収穫ノートについての質問なんですが、有効茎歩合の値を出すための最高分げつ数の測り方がよくわからないので教えてもらえませんか。

  2. 百目木 より: 2017/6/30 19:13

    こんにちは、リバネス百目木です。工場見学会楽しかったですか?行きたかったです。

    最高分げつ数の測定方法ですが、1個体あたり最高何本分げつしていたか が、最高分げつ数です。ですので過去測定してきた数値を利用しましょう。(過去分げつ数は測定していましたか?していないと今からの測定は難しいです、、、)

    http://www2t.biglobe.ne.jp/~bono/study/memo/rice.htm 研究者の方のHPです。

    百目木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.