「ゆめちから」栽培研究プログラムトップ > 課題研究校紹介

開智日本橋学園中学・高等学校 開智日本橋

開智日本橋学園中学・高等学校
所在地:東京都中央区

学校HP(外部サイト)

  • 12名

有志の中2から高1の生徒12人が集まりました。普段は関わらないメンバーですが、一年間力を合わせて頑張ります!

レポートブログ

東京成徳大学中学・高等学校 Team POD

東京成徳大学中学・高等学校
所在地:東京都北区

学校HP(外部サイト)

  • 14名

私たちは東京成徳の理科実験部をメインに数人の希望者と一緒に構成されたチームです。理科実験部は普段各々が年間研究テーマを設定し、発表に向けて日々活動しています。過去の研究テーマには、洋上風力発電、エッグドロップ、宇宙エレベーターなどを行ってきました。今回のように植物を扱う実験はあまり慣れてはいませんが、持ち前の探究心で精一杯努力し、他校の生徒やパスコ、リバネスの方々とコミュニケーションを取りながら、楽しくやっていきたいと考えています。

レポートブログ

浦和実業学園中学校・高等学校 生物部

浦和実業学園中学校
所在地:埼玉県さいたま市

学校HP(外部サイト)

浦和実業学園高等学校
所在地:埼玉県さいたま市

学校HP(外部サイト)

  • 30名(うちメインメンバーは8名)

浦和実業学園生物部では、様々な生物を管理しています。植物では、ラン栽培を伝統的に行っていますが、最近では実験室内で自然を再現する取り組みにとして、室内で植物を育てる活動にもチャレンジしています。室内で植物を管理する際には、照明を用います。本校で使用している照明は、イネ科植物との相性が良いようで、開花や結実も確認できています。そのため、ゆめちからを室内と野外の両方で育て、得られた麦の量や品質などを比較してみたいと考えています。主に中学1年生と高校2年生の組み合わせで取り組みます。よろしくお願いします。

レポートブログ

「ゆめちから」栽培研究プログラム